【ストアカ】新講座「アラフォーからの定年までにやっておこう定活のはなし」開講のお知らせ

ストアカで新講座を開講しました。

「アラフォーからの定年までにやっておこう定活のはなし」という講座です。

この講座は、2019年に対面講座として実施し、好評を得た講座です。

「定活」というのは、「定年前活動」の略で、定年退職後を見据えた準備のこととされています。

当初の開講時にわりと使われた言葉なのですが今はあまりみかけないように思います。

しかし、それから数年を経過し、コロナ禍や世界情勢の変化などで経済環境もかなり変化したこともあって、終身雇用制度の基盤がさらに危うくなったために、定年退職だけでなく早期退職やリストラをより切実な問題として意識せざるをえない状況になってきました。

長くひとつの会社や組織に勤めてきたサラリーマンにとっては、はしごをはずされるような不安な時代になってしまいました。

それでも人生は続いていきます。

退職後にどうするか。

はやめに準備をしておくのが良いのは言うまでもありません。

遅かれ早かれ目の前に現れる人生の曲がり角。その先は想像するよりも長いものになる可能性も高くなってきました。

この曲がり角を前向きに捉え、次のステップに進む事ができれば、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

本講座は、そのような曲がり角をひとまず乗り越えた私が、その経験をお伝えし、ワークを通じてご自身の将来を考えるきっかけを掴んでいただくものです。

人生の第二章のファーストステップのヒントを得ていただけたら嬉しく思います。

初回講義はは8月26日(金)19:00~20:30。当面は金曜日の同じ時間に開講予定です。

他の日程をご希望の方は、講座リクエストをお送りください。

お待ちしております。

アラフォーからの定年までにやっておこう定活のはなし

退職までの準備を考えよう!